安い料金でエアコン洗浄し高い品物を買わせる

 

電話で「エアコン洗浄が千円」と言われたこと、このことから騙すことは始まっていたわけですね。こうしたハウスクリーニング詐欺の方法で、騙されて品物を買った人も実際にいます。

 

ハウスクリーニングの勧誘だったのに、掃除は行ってもらえませんでした。最初にハウスクリーニングの勧誘をしておいて、掃除は行わず、最後は高価な物を買わせる、これってひどいですよね。

 

では、ここでその詐欺の手口をご紹介しましょう。業者からかかってきた勧誘電話で「エアコンの洗浄が千円で出来ます!」と言われ、それを鵜呑みにして、エアコン洗浄をお願いした人がいました。エアコンの洗浄をする日を決めて、後日、業者がおうちに来たそうです。ここまでは良いですよね。

 

おうちに来た時、エアコンを掃除するどころか、先にスチーム掃除機を見せられ、その掃除機についての説明を始めました。「ああ、これで掃除するのだな」と思って説明を聞いていたところ、なんとそれを買って欲しいという勧誘が始まりました。

 

「これがあればエアコンの掃除が自分で出来る!」、または「どこでも掃除が出来るのでハウスクリーニングが必要ない」と説明し、上手く言いくるめ、掃除機を買わせるのです。掃除機が40万もすることがあるそうですから、これはぼったくりですよね。

 

そんなお金はみなさん、ないでしょうから、当然、支払うことは出来ません。お金がないという理由で断ろうとしたら、ローンを組むように言われます。こうして、高額な品物を契約してしまうはめになった相談も、消費者生活センターには数多く寄せられています。