電話の勧誘には要注意

 

現在もいろいろな悪質商法がはびこり、その被害は膨大です。騙されるほうが悪いのか、騙すほうが悪いのか、と言ったところですよね。また、振込み詐欺も後を絶ちません。

 

詐欺にも種類があり、還付金詐欺だとか、年金詐欺だとか、定額給付金詐欺だとか、いろいろありました。実際に存在するものを上手く利用してお金を巻き上げるのですから、騙されてしまう人がいるのも仕方ありませんよね。

 

受験が近づけば塾や教材に関連した悪質商法も出てきますし、夏が近づけばダイエット器具などの悪質商法も出てきます。本当にいろいろなものを使って、あの手、この手で人を騙します。みなさんも気をつけましょうね。

 

さて、電話の勧誘が、悪質商法の第一歩となっているケースもありますよね。電話でオッケーしてしまったために、その後、大変なことになると言ったケースです。

 

例えば、大掃除のシーズンが近づいて来ると多くなる電話もあります。「ハウスクリーニングがサービス価格になっていますが、いかがでしょうか?」と言う勧誘や、また、「ふとんの丸洗いサービスはいかがでしょうか?」と言った勧誘があります。みなさんもハウスクリーニングの電話、一度は受けたことがあると思います。我が家も何回かありますが全部、断りました。

 

最初は「お試し期間」などと言ってお得なイメージを与え、私達を誘います。具体的に値段を出して「エアコンを千円で掃除します!」と言う場合もあります。エアコン清掃が千円なら安いと思いますが、そもそも、電話で勧誘してくる自体、おかしいのでは私は相手にしません。ローンにしてみたら、月々の負担がそれほど大きくないため、総額いくらになるか、その時は考えず、契約してしまう人がいるようです。